2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師の指示にしたがって 第1章 ある日のクリニック

「予約せずに診療していただいてありがとうございます。」                        ジャクリーン・アスター医師はただ微笑して、そして過剰な感謝の言葉を
軽く手を振って遠ざけるように、いった。
「なんの問題もありませんわ」、彼女は微笑した。                            「仕事ですから・・・これに記入をお願いします。」
肩まで伸びたブラウンの髪を無造作に束ねた医師は、問診用紙の挟まれた
クリップボードを患者に手渡した。リサ・フォーブスはクリップボードを
とって、そして書式に書き込み始めた。

doctors_adventures_kinzie_kenner.jpg

女医は詳細に飛び入り患者を診察した。 彼女が30台の後半で、16歳
の娘がいるなんて信じられないほどの若さだった。その長い茶色の髪と
均整がとれた姿で、リサは実年齢より10歳年下といっても十分に通用し
た。実際、リサと彼女の娘は、母親と娘よりほとんど姉妹のように見えた。
彼らは共に同じ魅力的な明るい青い瞳をもっていたが、、娘アンナの髪は
短い、巻き毛のハニーブロンドだった。
それは父親からの「遺伝」だった。 娘はインタヴューの間中静かなまま
でいた娘に、医師は初めて気がついたように言いました。
「大人しいのね、お嬢さんは。」                                    「はずかしがりなんです。」とリサは説明した。.                                    
(はずかしやかどうかは知らないが、とにかく美人だわ) 

t_001.jpg
                            
リサは書式に書き終えて、医師に渡した。                                   
「ありがとうございます。」 アスター医師は素速くそれを点検してそして見上
げた。

「これは・・・以前のお住まいと近親者の欄が空白ですが・・」                          
リサ・フォーブスは申し訳なさそうに若い医者の視線を外しました。
「ごめんなさい」と彼女が言いました。
「...引っ越したもので・・そして・・・それだけですわ。」
 彼女は、最後までことばを終わらせずに、彼女の肩をすくめた                         
 陳述―実はそれは無用のことだったーなぜならジャクリーン・アスター
医師はこの母娘が南カリフォルニアのこの少さな町への引っ越してきた事情
を、すべてを知っていたのだから。 アルコール中毒で、家庭内暴力をふるう
夫から逃げ出してきた哀れな母娘―すべての情報はすでに地域住民に知れ
渡っていた。ジャクリーンは彼女の複雑な表情の裏にある事情を理解した
ふりをした。            
「ええ結構ですわ。」と彼女は
友好的に言った。                                  
「この情報は必須というわけではありませんから」
リサは、それが問題にならなかったことに安心して、安堵のため息をついた。
もしどうしてもと言われたら彼女はこれ以上の診察を遠慮するつもりだった。
ただしもしこの機会を逸すれば、いつアスター博士のような精神科の専門家に
出会えるかはわからなかった。                                

「金曜日のお約束の時間には必ずいらしてくださいね。」、                        

 「我々はそれらのテスト結果を検討した上で、何ができるか検討しましょう。
適切な家庭医をご紹介しますわ。」
        
リサは赤面した。 このような親切を、この街に引っ越してきた第一日に経験
できるとは全く予想外だった。故郷のリンカーンで彼女は、カリフォルニアの
ような大都会ではどんな人々がいるから気をつけろと警告されたが、それは
見当違いなのではないかと彼女は考えた。
心から感謝して、彼女はもの静かな娘をつれて受付をあとにした。                                   
「ニキ、ニキはどこ」                                                  
「はい?」
クロウフォード・アスター博士の受付係兼秘書であるニキは、彼女の小さい
オフィスの入口をから顔を出した。 彼女は20代半ばで、短いブロンドの
髪とほとんど贅肉のない痩せた、運動選手のような身体が自慢だった。

「フォーブスさんの記録をコピーしてくれない?確認したいことがあるの?
今すぐに。そして金曜日の午後のフォーブスさんの後の予定をすべてを
キャンセルして。」

ブロンドの受付係は驚いているように見えたが何も言わなかった。                        
「明日一番に電話します」                                                  
1秒間沈黙したあと彼女は話を続けました。

「そのあとすぐ、フォーブスのために保険がかけられますわ。」

「ああそれは気にしないで」、
と医者が命令しました。 「ちょっと用事があるの」              
受付係は驚いた。 保険フォームに署名され、保険会社に郵送されないと、
フォーブスの診療にどんなに長時間かかっても、料金の請求ができないからである。                     
「先生がそうお望みなら。」                                                  
ニキ・クロウフォードは印刷するために自分のオフィスに戻ると、レーザープリンタ
で求められた印刷を終え、雇用者に渡して、オフィスを出て言った。アスター博士は
オフィスの窓を通してニキが緑のターセルに乗って立ち去るのを確認した。

帰宅までには20分くらいかかるはずだ。玄関のパネルの表示が青く変わる・・・
(今ジャクリーン・アスター診療所は閉じられました)                      

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

山々田花子

Author:山々田花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード